南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
江川 憲
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 新約聖書を総合的に理解するための基礎知識としてまず第一に、新約聖書全体の構成とその内容を概観する。次に、新約聖書の成立・発展について学ぶ。特に、その言語と翻訳の問題について留意する。更に、その背景となっている文学史について概観し、最後に解釈史と方法論の問題について触れる。
学修目標 新約聖書の構成・意味内容・メッセージについて総合的に理解するための基礎知識を修得すること。
授業計画 1.新約聖書の全体構成について    8.新約聖書正典成立史について(2)
2.新約聖書の内容について(1)    9.新約聖書の言語と翻訳について(1)
3.新約聖書の内容について(2)    10.新約聖書の文字と翻訳について(2)
4.新約聖書の内容について(3)    11.新約聖書の文学史的背景について(1)
5.新約聖書の内容について(4)    12.新約聖書の文学史的背景について(2)
6.新約聖書の内容について(5)    13.新約聖書の文学史的背景について(3)
7.新約聖書正典成立史について(1)  14.新約聖書の文学史的背景について(4)
                    15.まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 新約聖書全体を読んでおくこと。
評価方法 レポート(50%)講義への参加姿勢(20%)および授業参加度(30%)を総合的に評価する。
テキスト 新共同訳『聖書』(旧約聖書続編つき)
その他