南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
青柳 宏
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要  人文学の諸領域を学ぶための基礎となる知識や技法を習得します。
学修目標  図書館で文献を検索する方法、基礎的な文献の読み方、発表の仕方、レポートの書き方などを身につけます。
授業計画  大学生としてどの学問領域を専攻するにしても不可欠な場面に応じた「話し方」について考える。
 1.イントロダクション
 2.「問い合わせをする」
 3.「お店で接客をする」
 4.「お願いをする」
 5.「お店やサークルの宣伝をする」
 6.「誘う、断る、謝る」
 7.「道や交通の案内をする」
 8.「インタビューをする」
 9.「雑談をする」
 10.「スピーチをする」
 11.「会議で説明する」
 12.「手順を説明する」
 13.「やさしい日本語で話す」
 14.個人プレゼンテーション1
 15.個人プレゼンテーション2
 ただし、必要に応じて、図書館実習、コンピュータルームにおける情報検索実習に変更する場合がある。
授業時間外の学習(準備学習など)  上記授業計画に沿って、毎週グループ課題または個人課題を出すのでその準備学習をすることが求められる。
評価方法  授業への貢献度20%、グループ課題40%、個人課題および最終発表40%
テキスト  『日本語を話すトレーニング』 野田尚史、森口稔 ひつじ書房 2004年.
その他