南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
横山 輝雄
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要  人文学の諸領域を学ぶための基礎となる知識や技法を習得します。
学修目標  図書館で文献を検索する方法、基礎的な文献の読み方、発表の仕方、討論の仕方、レポートの書き方などを身につけます。
授業計画  人間と文化に関するテキストをとりあげ、これを輪読する。最初の時間に分担を決めるので、あらかじめテキストを購入しておくこと。次の回から、レポーター(2〜3名)が各自、担当部分を熟読し、その要旨を報告し、報告内容に関して全員で議論するというやり方で演習をしていきたい。レポーターにはレジュメを作成することのみならず、議論の話題を提供することも要求される。
 途中、図書館講習(中級)を一回行なうが、図書館や他のゼミとの調整が必要なので、現時点では仮の予定を示すにとどめる。
 学期の途中でレポートを書いてもらうつもりであり、授業の中でレポートの書き方も指導する予定。
1.ゼミの運営の仕方等
2〜5.文献の講読と発表・討論
6.レポートの書き方
7〜10.文献の講読と発表・討論
11.研究論文の見つけ方(図書館講習(中級))
12〜14.文献の講読と発表・討論
15.まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 1.レポーターはレジュメを作成し、当日直ちに配布できるようにしておく。
2.レポーター以外の者も、テキストの該当箇所を読んで、最低1つの質問又はコメントを用紙にメモして、当日、司会者に提出できるようにすること。
評価方法  授業参加度(20%)、レポート(30%)、試験(50%)。
テキスト
その他