南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
服部 裕幸
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題  哲学的に考えよう
授業概要  本学科生は3・4年次に演習(ゼミ)を履修し、4年次には研究プロジェクト論文(いわゆる卒業論文)を作成しなければなりません。2年次の基礎演習は、そのための準備講座です。各担当教員がそれぞれの専門領域で開講するゼミ形式をとります。
学修目標  1年次の基礎演習で学んだ技法を応用し、ある特定の学問領域における問題発見法、効果的な発表、議論の仕方、論文(レポート)の書き方などを身につけます。
授業計画  哲学の勉強の仕方にはいろいろなものが考えられます。哲学史を学ぶこと、著名な哲学者の著作を熟読すること、哲学の問題といわれるものを、いろいろな哲学者の見解を参考にしつつ自分なりに考えること、等です。この演習では、2番目と3番目の中間を行くような仕方で、物事を哲学的に考える訓練をすることを目指します。
 具体的には、テキストとしてサンデル著『ハーバード白熱教室講義録(上)』を使用し、これを輪読し、そこから議論の材料を見つけて、みんなで議論していきたい。最初に時間に分担を決めるのであらかじめテキストを購入しておくこと。次の回から、レポーター(1〜2名)が各自、担当部分を熟読し、その要旨を報告し、報告内容に関して全員で議論するというやり方で演習をしていきたい。レポーターにはレジュメを作成し、議論の話題を提供することが求められます。また、座長(司会者)も学生諸君の中から選びます。
 学期の途中で小レポートを何回か書いてもらうつもりであり、授業の中でのサンプルの添削を通じて論文の書き方も指導する予定です。
1.   ゼミの運営の仕方の決定
2〜5. テキスト輪読
6.   レポート添削指導
7〜10. テキスト輪読
11.   レポート添削指導
12〜14. テキスト輪読
15.   まとめ
授業時間外の学習(準備学習など)  テキストの該当個所を熟読し、最低1つは質問ないしコメントを用意しておくこと。
評価方法  発表・討論への参加状況(50%)、レポート(50%)によって評価する。
テキスト M.サンデル著『ハーバード白熱教室講義録(上)』早川書房2010
その他