22446 言語分析
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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2〜4 |
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青柳 宏 |
他の科目との関連 | 韓国語III, IV(中級)を履修済み、あるいは並行履修していることが履修の絶対条件。 |
他学科履修 | 可 |
副題 | 日韓対照言語学入門 |
授業概要 | 日本語話者にとって韓国語は、その日本語との類似性から、最もとっつきやすい言語である反面、微妙な違いもあり、初級の段階を超えるのは意外に困難である。 本講義では、特に日韓語の音声、形態、構文面の違いを言語学的なアプローチから浮き彫りにする。 |
学修目標 | 1.日本語話者に間違えやすい韓国語の発音や構文と韓国語話者に間違えやすい発音や構文がなぜ存在するのかを認識する。 2.日韓両語が世界の言語のなかでどのように位置付けられるかを知る。 |
授業計画 | 1.日韓語の母音体系〜その1 2.日韓語の母音体系〜その2 3.日韓語の子音体系〜その1 4.日韓語の子音体系〜その2 5.日韓語の音節構造 6.日韓語における外来語の撥音 7.撥音・促音とパッチム 8.同化現象 9.日韓語の語順 10.日韓語の否定文 11.日韓語のアスペクト表現 12.日韓語の受身文〜その1 13.日韓語の受身文〜その2 14.日韓語の使役文〜その1 15.日韓語の使役文〜その2 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 授業の予習、復習に加えて、授業計画に合わせてグループ課題および個人課題を出すので、これに取り組むこと。 |
評価方法 | 授業への貢献度20%、グループ課題40%、最終課題(レポート)40% |
テキスト | プリントを適宜配布する。 |
その他 | 本講義は、留学生別科開講科目「Japanese Linguistics III」との相互乗り入れ科目である。したがって、講義の一部が英語や韓国語で行われることがある。 |