22597 フィールドワーク(文化人類学)I2,II2
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選 |
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通年+夏期前半 |
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4 |
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2〜4 |
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石原美奈子 |
他の科目との関連 | 初登録の学生はI2に登録すること |
他学科履修 | 人間文化研究科人類学専攻生のみ可 |
副題 | |
授業概要 | 文化人類学の特徴は、文献研究の成果と自分自身の現地調査による資料をつきあわせ、研究の新たな局面を切り開くことにある。この授業では、まず文献研究によって調査地とテーマを絞り込み、テーマに適した調査方法を学び、その後全員で短期間の実地調査を行う。さらに現地調査で得た資料と先行研究の成果をつきあわせ、討論・分析を行い、共同で調査報告書をまとめる。 |
学修目標 | 文化人類学では、ある特定の地域に一定期間住み込みフィールドワークを実施する。調査者は住民へのインタビューを行い、自身も住民の様々な活動に参加しながら観察を行う。また、フィールドワークを行う前には関連情報を収集し、調査後にはその結果を報告書にまとめる。 本授業では、履修者に実際にフィールドワークとそれに伴う様々な作業を体験してもらい、文化人類学に欠かすことのできないフィールドワークという方法論を学ぶ。 |
授業計画 | 「地元で人類学」をテーマに、履習生があたり前の生活環境として受けとめている「地元」の再認識・再発見を目ざして調査を行なう。 1.自己紹介、班分け、調査地選定 2.調査地に関する文献収集 3〜14.調査地に関する文献の読み込み、発表 15.調査計画発表 夏期の調査実習を経て、秋学期は報告書作成に向けて、レポートを発表していく。 1〜14.レポート発表と検討 15.報告書編集作業 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 図書館やインターネットで資料を集めたり、インフォーマントとアポをとり、インタビューを行なう等の作業が必要となる。 |
評価方法 | 授業参加度50%+最終報告レポート50% |
テキスト | |
その他 | 『むらの社会を研究する』『むらの資源を研究する』など。 |