南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
後藤 明
他の科目との関連
他学科履修
副題 物質文化の分析方法を学ぶ
授業概要 物質文化とは何か、物質文化を一つのシステムとして研究することの意義はなにか、さらに考古学における資料と民族学における物質文化資料は同一対象と考えていいのか否かなど、物質文化研究における根本的問題を考えたあと、具体的な研究事例をとりあげて論ずる。
学修目標 学生自らがフィールドワークや卒業研究において物質文化を対象とした調査を行い、記述、分析、報告といった基礎作業を経て、研究論文を作成するための素地を作ることが目標である。
授業計画 1〜2.理論的考察:物質文化とは何か、その射程
3〜5.技術的選択:筏からハイテク(飛行機、PC)まで……船を中心に技術的選択の問題を論ずる。
6〜8.身体と物質文化:モノ作りにおける道具としての身体……東部インドネシアの土器作りを題材に身体と道具(製作用具)とのシームレスな関係を論ずる。
9〜11.物質文化としてのテキスト:物質化した言語の例としてハワイ日系移民の墓石と碑文も問題を論ずる。
12〜14.物と認知:人間はモノを通してしか世界を認識できない……オセアニアの航海術スターチャートやストーンヘンジなど天文考古学の話題から。
15.総括
授業時間外の学習(準備学習など)  テキストは使わない予定だが、論文や学術書の章のコピーをテキスト代わりに配布する予定なので、あらかじめ決められた配布物(論文)を熟読して講義に臨むように義務づける。
評価方法 レポート(100%)
テキスト
その他 少人数の場合、ゼミ形式で学生に随時質問やミニ発表などを課す場合がある。講義の進捗状況によって若干の予定変更はありうる。