23003 心理人間学基礎演習I1〜4
|
必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1 |
|
林 雅代 中野 清 金田 裕子 川浦佐知子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 心理人間学研究の基礎 |
授業概要 | 人間関係学・教育学・心理学など人間科学の諸領域を学ぶための基礎的能力を習得することを目的とする。具体的には、レジュメ作成、図書館利用、ディベート、文献講読、レポート作成の方法について学ぶ。授業では人間科学に関連する文献の講読を通じて、さまざまな問題について多角的に考える態度を養う。 |
学修目標 | 1.文献の要点を論理的にまとめる力をつける。 2.発表レジュメ作成のスキルを上げる。 3.文献検索の力をつける。 4.効果的にレジュメを使って発表する力をつける。 5.文献を適切に批評する力をつける。 6.自分の研究課題に沿う文献を適切に選択し、レポートを作成する力をつける。 |
授業計画 | (1)授業概要説明/講読文献配布/発表日程の決定 (2)文献の読み方に関するワーク1←新規の内容を追加 (3)文献の読み方に関するワーク2 (4)文献の読み方に関するワーク3 (5)図書館講習/発表文献の分析 (6)図書館講習/発表文献の分析 (7)発表レジュメの作成1 (8)発表レジュメの作成2 (9)〜(14)文献講読1〜3 (15)レポートの書き方 |
授業時間外の学習(準備学習など) | レジュメ作成、中間課題の作成。 |
評価方法 | 発表文献ワークシート(10%)、文献発表(25%)、文献批評(15%)、文献ジャーナル(10%)、最終レポート(40%)により評価を行う。なお、欠席回数が多い場合と最終レポート未提出の場合は、単位を与えない。 |
テキスト | テキストは使用しない。講読文献などの教材を配布する。 |
その他 | 詳細については授業初回にて説明する。 発表用の資料の作成や最終レポートの作成のためには、コンピュータに関する基礎的スキルが不可欠となる(ワープロ、電子メールが使えること)。コンピュータの使い方に不安がある場合は、J棟で開催される各種の講習会を積極的に受講すること。 |