23104 心理人間学演習I,II
|
必 |
|
春学期 秋学期 |
|
2 |
|
3 |
|
林 雅代 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 教育・社会史研究 |
授業概要 | この演習では、私たちが抱いている子ども、家族、学校その他の社会制度のあり方などに関わる諸問題についてのテーマを設定し、歴史社会学的にアプローチしていく。さまざまな文献講読を通じて、各自の問題意識を明確化し、それに基づいた先行研究を講読していく。 |
学修目標 | 欧米及び日本における教育史・社会史や関連領域の文献の講読・発表を通じて、それらの領域における主要なテーマや概念についての理解を深めるとともに、それらの領域でのデータの収集方法を身につける。 |
授業計画 | (1)イントロダクション (2)〜(9)文献講読/教育に関する時事的問題の検討 (10)〜(15)各自の研究報告 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 指定された文献の講読、発表の準備を行うこと。 |
評価方法 | 授業参加度(40%)、発表の内容(30%)、学期末レポートの内容(30%)によって、総合的に評価する。 |
テキスト | 随時指定する予定。 |
その他 |