南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
林 雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育・社会史研究
授業概要  この演習では、私たちが抱いている子ども、家族、学校その他の社会制度のあり方などに関わる諸問題についてのテーマを設定し、歴史社会学的にアプローチしていく。さまざまな文献講読を通じて、各自の問題意識を明確化し、それに基づいた先行研究を講読していく。
学修目標  欧米及び日本における教育史・社会史や関連領域の文献の講読・発表を通じて、それらの領域における主要なテーマや概念についての理解を深めるとともに、それらの領域でのデータの収集方法を身につける。
授業計画 (1)イントロダクション
(2)〜(9)文献講読/教育に関する時事的問題の検討
(10)〜(15)各自の研究報告
授業時間外の学習(準備学習など) 指定された文献の講読、発表の準備を行うこと。
評価方法  授業参加度(40%)、発表の内容(30%)、学期末レポートの内容(30%)によって、総合的に評価する。
テキスト 随時指定する予定。
その他