南山大学

 
指定
期間
春学期隔週
秋学期隔週
単位
年次
4
担当者
加藤 隆雄
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 社会学研究
授業概要  社会学とその関連領域におけるテーマから文献を選んで発表・討論し、現代社会の問題について考察を深めていく。IIIでは下記のテキストを講読、IVでは、受講者の関心を総合してテーマを設定し、それに対して適切な文献を指示。想定しているテーマとして、
  (1)心・感情の社会的構成
  (2)自己・パーソナリティ
  (3)相互作用・コミュニケーション
  (4)子ども・教育
  (5)都市・消費社会
  (6)文化(子ども文化・青年文化・大衆文化・ジェンダー文化・メディア文化など)
  (7)逸脱・非行・犯罪
学修目標 1.より高度の読解力、洞察力、推理力、情報収集力を修得する。
2.テキストの読解と批判を通じて理解力、問題発見力、論理構築力を養う。
3.より深い社会学的視点を獲得し、卒業後の社会生活に生かせるような応用力を身につける。
授業計画 〈心理人間学演習III〉
1.授業概要の説明・発表者の決定
2〜15.文献講読(1)〜(14)
〈心理人間学演習IV〉
1.文献の決定
2.補足的講義・発表者の決定
3〜15.文献講読(1)〜(13)
授業時間外の学習(準備学習など) 〈心理人間学演習III〉
1.講読文献を通読し、関連事項について学習しておくこと。
2.担当箇所を、わかりやすい形のパワーポイント資料としてまとめること。
3.授業で言及された事項について学習すること。
4.レポート作成のために研究を行うこと。
〈心理人間学演習IV〉
1.講読文献を通読し、関連事項について学習しておくこと。
2.授業で言及された事項について学習すること。
3.レポート作成のために研究を行うこと。
4.卒業後の社会生活と学習内容との関連について考察を行うこと。
評価方法 〈心理人間学演習III〉発表40%、授業への参加状況50%、レポート10%により評価する。
〈心理人間学演習IV〉発表30%、授業への参加状況50%、レポート20%により評価する。
テキスト ギー・ドゥボール『スペクタクルの社会』ちくま学芸文庫。
他は授業時に指示。
その他