南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
川浦佐知子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 アイデンティティ研究ゼミ
授業概要 本演習では心理人間学演習I、IIで行った文献研究をもとに研究題目を設定。インタビュー質問項目の再校正を行った上で、実際にインタビューを実施。逐語作成の後、ナラティブ手法を用いて分析を行ない、収集したデータと研究目的とのすり合わせを行いながら、考察を深める。最終的には研究デザイン、データ収集法についての考察を行い、研究全体の流れを振り返りつつ、研究を論文として構造化する。ゼミにおいては互いにフィードバックをしながら、各自の研究を研鑚することが望まれる。
学修目標 1.自分のプロジェクトを計画、推進する力をつける。
2.プレゼンテーションを通して自分の考えを伝達するスキルを磨く。
3.自らの前提条件に囚われず、データと真摯に向き合う力をつける。
4.論文作成を通して、研究全体を構造化する力を付ける。
5.自分なりの視座を確立する。
授業計画 <春学期>
(1) 研究題目の設定
(2) 実施済みインタビューから見えてきたこと、見えないこと
(3) 今後のデータ収集の方向性と、研究全体のデザイン
(4) 研究における鍵概念の再定義
(5) 研究者のポジショナリティと論文のスタイル
(6)〜⑪ プレゼンテーション
⑫ データ分析とその記述
⑬ 研究プロセスとその流れ
⑭ 「文献研究—データ収集・分析—研究考察・結論」の関連
⑮ 春学期まとめ

<秋学期>
(1) 研究計画書提出
(2) グラウンデット・セオリー・アプローチとナラティブ・アプローチ(1)
(3) グラウンデット・セオリー・アプローチとナラティブ・アプローチ(2)
(4)〜(6) プレゼンテーション:研究考察発表(パワー・ポイント)
(7) 分析と考察の関連
(8)〜⑫ プレゼンテーション:分析発表
⑬ 研究総括(1)
⑭ 研究総括(2)
⑮ 秋学期まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) ・授業に先立ち、課題図書、配布資料をよく読んでおくこと。
評価方法 ゼミ参加度(20%)、課題(30%)、プレゼンテーション(50%)に基づく総合評価
テキスト
その他