23346 教育社会学
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
中島 葉子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 社会階層・逸脱・エスニシティ |
授業概要 | 社会学的視点とは何かを説明したうえで、(1)学力・学歴・社会階層、 (2)規範と逸脱、(3)エスニシティと多文化教育を具体的テーマとして取りあげ、データを提示しながら諸理論を概説していく。 |
学修目標 | 1.社会学的な「社会」の捉え方を理解する。 2.データから教育を読み解く視点を養う。 3.社会移動と学校教育との関係について理解する。 4.文化的再生産論について理解し、現代の格差社会のメカニズムを考察する。 5.逸脱と社会化の関係について理解する。 6. 逸脱を分析する視点を理解する。 7. エスニシティの視点から学校教育の課題と可能性を考察する。 |
授業計画 | 1.イントロダクション:社会学という視点 2.学校の社会的機能とその批判 3.教育と社会階層(1)−学力とは 4.教育と社会階層(2)−学歴社会 5.教育と社会階層(3)−学力・学歴と社会階層 6.教育と社会階層(4)−教育の再生産論1 7.教育と社会階層(5)−教育の再生産論2 8.逸脱を問う(1)−数字で見る逸脱 9.逸脱を問う(2)−規範と逸脱 10.逸脱を問う(3)−逸脱への視点 11.教育とエスニシティ(1)−義務教育とエスニシティ 12.教育とエスニシティ(2)−現代社会と移民 13.教育とエスニシティ(3)−「日本人」という境界 14.教育とエスニシティ(4)−多文化教育 15.まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.毎回の講義に対して意見、感想を書くこと。 2.配付される資料に挙げられた文献を読み、授業内容への理解を深めること。 |
評価方法 | 毎回の講義後の感想カード20%、定期試験80%により評価する。 |
テキスト | 特に用いない。参考書は講義時に指示。 |
その他 |