南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
CALMANO Michael
他の科目との関連
他学科履修
副題 教育実践に役立つ観点とは?
授業概要 人間にとって教育とは何か?何人かの哲学者の著書を出発点として、有意義な教育実践を支える思想の歴史と課題を検討する。講義の目的は教育哲学の歴史を概説することではなく、いくつかの具体例で「思想」と「教育」との相互関連について考えることだ。そのため、フレイレとイリッチの著書を特に詳しく取り上げる。
学修目標 1.配布されるプリントに取り組み、自分の意見や考え方を教室で積極的に述べる。
2.予習に配られた資料を読み、必要に応じて理解できない点について調べる。
3.レポートの下準備として早めにフレイレとイリッチの本、そして関連ある文献を調べる。
授業計画 西洋哲学を中心に、教育改革を提唱した思想家の文献を読んで、現代世界の教育事情との関連を議論する形で講義する。取り上げる予定の文献は下記の通りだが、履修者からの要望を取り入れることも可能だ。
1.オリエンテーション ー 授業計画紹介と履修生自己紹介
2.Socrates & Platon 「学ぶこととは?」
3.Aristoteles 「自己と国家と幸福」
4.Jean-Jacques Rousseau 「自然へ戻れ」
5.Martin Buber 「対話」
6.B.F. Skinner & Freud 「心理学と人間観」
7.Erik Erikson, Lawrence Kohlberg, James W. Fowler 「心理学と人間観」
8.Viktor E. Frankl 「心理学と人間観」
9.John Dewey 「教育と民主主義」
10.Synthesis
11.Ivan Illich 「学校化された精神の弊害」その1
12.Ivan Illich 「学校化された精神の弊害」その2
13.Paulo Freire 「現実と認識」その1
14.Paulo Freire 「現実と認識」その2
15.総まとめと授業評価
授業時間外の学習(準備学習など) 前もって配布するプリントに必ず目を通すことと、授業の後半で取り上げるIllichとFreireの著書を早めに読んでおくことは期待される。
評価方法 授業への出席参加を合格の必要条件とする。講義内容を対象とする筆記試験は行わないが、Freire、またはIllichが展開する「思想」を現代社会の問題と照らし合わせるレポートを課す。具体的な問題提起は履修者が自由に選ぶことができる。教育領域にこだわる必要はない。
授業参加度30%、レポートは70%
テキスト Freire(「被抑圧者の教育学」)とIllich(「脱学校の社会」)以外の文献はプリントとして配布する予定。
その他 日本の思想を紹介する文献としては、たとえば、寄田哲夫・山中秀和 編著、「日本の教育の歴史と思想」、ミネルヴァ書房、2002年、がある。