23406 学習心理学
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選 |
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春学期 |
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2 |
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2〜4 |
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脇田 貴文 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 心理学では、経験を通して以前には見られなかった行動や知識、態度、考え方が身につく過程をすべて「学習」と呼んでいる。つまり、人間の行動はその大部分が学習によって獲得されるといってよい。この授業では、そうした学習のさまざまなメカニズムについて紹介する。 |
学修目標 | 学習によって人間のさまざまな行動・態度・考え方が形成・維持・変容する過程について理解することを目的とする。 |
授業計画 | 第1回 イントロダクション 第2回 初期学習・初期経験 第3回 条件づけ1 第4回 条件づけ2 第5回 試行錯誤と洞察 第6回 社会的学習 第7回 言語と概念の学習 第8回 さまざまな学習1(プログラム学習、有意味受容学習) 第9回 さまざまな学習2(発見学習、協同学習、オープンエデュケーション) 第10回 動機づけ理論1 第11回 動機づけ理論2 第12回 原因帰属理論 第13回 学習の個別化 第14回 問題行動と学習 第15回 まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 授業内で扱ったテーマに関して、日常生活でどのように使えるかを考え、自分自身の言葉でまとめること。 |
評価方法 | 定期試験期間中に筆答による論述試験を行なう(80%)。授業内容にかかわるビデオ教材や配布資料についてのレポート提出を求める(20%)。 |
テキスト | 特に指定しないが、授業内で参考文献等を紹介する。 |
その他 |