23411 認知心理学
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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2〜4 |
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川口 潤 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 「わかる」しくみを探る |
授業概要 | 人間の認知や行動の仕組みを情報処理的な枠組みでとらえる認知心理学に関する基本的知見について、具体例をあげながら解説する。特に、注意や記憶に関する研究を中心として述べる。その中で、注意や記憶が人間の心の働きにとってどのような意味を持っているのかについて考えていきたい。 |
学修目標 | 1.認知心理学の成り立ちについて知っている。 2.代表的な認知心理学の研究手法について知っている。 3.情報処理的アプローチの考え方について理解している。 4.注意・記憶の代表的モデル・理論について理解している。 5.最近の研究トピックについて知っている。 |
授業計画 | 1)心のイリュージョン:認知の歪みについて 2)認知心理学の成り立ちと研究法 3)外界の認識:見ることのしくみ 4)外界の認識:見ることができなくなったら? 5)注意と意識:どれくらい気づいている? 6)注意の機能とモデル 7)長期記憶:符号化と検索 8)長期記憶:知識と意味 9)情報の符号化時の注意と意識: 10)情報の検索時の注意と意識:思い出せないのに知っている?(潜在記憶) 11)記憶の歪み:経験がないのに思い出している?(偽りの記憶) 12)認知のコントロール:自分の心はコントロールできる? 13)感情と認知:悲しいから泣くのか、泣くから悲しいのか 14)日常場面における認知 15)まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 参考書、配布資料などにより、準備・復習の指示をする。 |
評価方法 | 随時のレポート40%、最終レポート60% |
テキスト | 授業中に指示する。 |
その他 |