南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
後藤 宗理
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  人間の発達過程のうち、誕生から幼児期までの心理的発達について講義する。発達のそれぞれの時期における心理的特徴を概観するとともに、子どもをとりまく多様な環境について理解を深めることを目的とする。とくに、母親、父親、きょうだい、仲間、保育者との関係の様相についてとりあげる。
学修目標 1.人間の発達についての考え方が説明できる。
2.胎児期から幼児後期の特徴が説明できる。
授業計画 1 オリエンテーション(講義の進め方)
2 発達についての基本的考え方
3 胎児期の発達
4 新生児期の発達
5 乳児期の認知発達
6 乳児期の対人関係の発達
7 幼児前期の発達
8 基本的生活習慣の形成
9 幼児前期の認知発達
10 幼児前期の対人関係の発達
11 幼児後期の発達
12 幼児後期の認知発達
13 幼児後期の対人関係の発達(1)
14 幼児後期の対人関係の発達(2)
15 春学期のまとめ
16 レポート試験
授業時間外の学習(準備学習など) 1.授業の前準備として、既習の心理学関係科目の内容を復習しておくこと。
2.第2週以降は購入したテキストについて、上の【授業計画】を参照して予習しておくこと。
評価方法 授業参加度20%とレポート80%による
テキスト 後藤宗理編「子どもに学ぶ発達心理学」樹村房
その他 6月の土曜日に保育園見学をします(希望者のみ)