24461 近現代文学研究
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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2〜4 |
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細谷 博 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 〈読むこと〉と〈問うこと〉 |
授業概要 | 様々な人間と世界を描き、生の持続や断絶の感触をいきいきとあらわした近代・現代文学のすぐれた表現を読解し分析することによって、〈人間理解のかたち〉としての文学をあらためて見出し、その現代における意義を考察する。 〈恋愛〉の猛威と〈その後〉を描いた夏目漱石の『それから』と『門』を対象として、映画化作品と比較し、他の作家・作品にもふれつつ、文学における〈読むこと〉そして〈問うこと〉の奥行きと可能性をさぐる。 |
学修目標 | 自分の読み方の問題点を点検しつつ着実な鑑賞力を磨き、多様な解釈を試み、検討することのできる柔軟な思考力と、つよく問いかける力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 | 1.導入 〈読み〉の意識化について 2.作品の読解分析、批評 3.作品の読解分析、批評 4.作品の読解分析、批評 5.作品の読解分析、批評 6.作品の読解分析、批評 7.作品の読解分析、批評 8.映画化作品との比較分析、批評 9.映画化作品との比較分析、批評 10.作品の読解分析、批評 11.作品の読解分析、批評 12.作品の読解分析、批評 13.作品の読解分析、批評 14.作品の読解分析、批評 15.まとめ 授業時に「進行予定表」を配布する。 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.授業の前準備として、次回にやる部分を丁寧に読んでおくこと。 2.作品の全体をつかむために読み進めていくこと。 |
評価方法 | 定期試験により評価する。 |
テキスト | 夏目漱石『明暗』新潮文庫 |
その他 |