40011 言語研究の基礎(形態論)
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選必 |
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秋学期 |
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2 |
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1・2 |
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日野水 憲 |
他の科目との関連 | 言語研究の基礎(文法論)、言語研究の基礎(言葉の機能)など |
他学科履修 | 可 |
副題 | 新しい「言葉」をつくる |
授業概要 | 言語学と言語、音声学と音韻論の違い、音韻論の基本概念、形態論の役割と位置づけ、形態論の基本概念、そして造語論といったテーマを取り上げ、具体例を基に学習していく。例は主に英語を用いるが、英語以外のヨーロッパの諸語や日本語をも援用するようにする。 |
学修目標 | 1.言語についてのいろいろな考え方があること、主立ったものがどのようなものかを考えること。 2.言葉や言語学に関心を高めること。 3.関連分野である音韻論の考え方を知ること。 4.形態論の主要な概念を理解すること。 5.形態論と統語論の関連について考えること。 |
授業計画 | 毎週一つのテーマを取り上げる。 第一週 言語研究入門 第二週 形態論と周辺分野の関連(形態論と音声学・音韻論) 第三週 「語」とは。屈折と派生 第四週〜第九週 派生:付加的新語派生 第十週 複合語 第十一週〜第十四週 非付加的新語構成 第十五週 復習 |
授業時間外の学習(準備学習など) | (1)テキストの指定した箇所をよむこと。 (2)講義で紹介した用語・概念を正しく把握しているかを復習すること。 |
評価方法 | 定期試験(一回)(60%)、課題・小テスト(不定期、数回)20%、授業参加(質疑応答など)20% |
テキスト | 竝木(並木)崇康(2009)『単語の構造の秘密 日英語の造語法を探る』開拓社 言語・文化選書 14 東京:開拓社 |
その他 | 参考文献を薦めます。 窪薗 晴夫 2002 『新語はこうして作られる』東京:岩波書店 竝木 崇康 2009 『単語の構造の秘密 日英語の造語法を探る』東京:開拓社 伊藤 たかね 2002 『語の仕組みと語構成』東京:研究社 |