南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
鈴木 達也
他の科目との関連 演習Iを履修していること。
他学科履修 不可
副題 言語の科学的研究II
授業概要  1950年代にチョムスキーが提案し、以来半世紀にわたって世界中で研究されてきた生成文法の、特に統語論について研究する。生成文法では、理論的枠組が時代とともに大きく変わってきたが、その究極的な目標は不変であり、人はなぜ言葉が話せるのかという、素朴な、しかしとても奥の深い疑問に答えるために研究が続けられてきた。
 今年度は、生成文法の視点から英語の文法について深く研究していく。
学修目標 1.演習Iで学んだ知識をさらに深め、生成文法理論における統語論研究の方法を理解する。
2.さまざまな英語の事実の理解を深める。
授業計画 1.統語構造I
2.統語構造II
3.集中ディスカッション
4.統語構造III
5.統語構造IV
6.集中ディスカッション
7.語彙範疇I
8.語彙範疇II
9.語彙範疇III
10.集中ディスカッション
11.機能範疇I
12.機能範疇II
13.集中ディスカッション
14.まとめI
15.まとめII
授業時間外の学習(準備学習など) 指定図書等を活用し、それぞれの週に予定されている内容について予習を行う。
評価方法 課題20%、期末レポート60%、授業参加度20%
テキスト Lilian Haegeman and Jacqueline Gueォron(1999) English Grammar: A Generative Perspective (Blackwell)
その他