南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
4
担当者
鈴木 達也
他の科目との関連 演習IIIを履習していること。
他学科履修 不可
副題 建設的批判II
授業概要  1950年代にチョムスキーが提案し、以来半世紀にわたって世界中で研究されてきた生成文法の、特に統語論について研究する。生成文法では、理論的枠組が時代とともに大きく変わってきたが、その究極的な目標は不変であり、人はなぜ言葉が話せるのかという、素朴な、しかしとても奥の深い疑問に答えるために研究が続けられてきた。
 今年度は、昨年度に引き続き、生成文法の視点から英語の文法について深く研究していく。
学修目標 1.演習I、II、IIIで習得した言語学の知識を基に、自ら選んだテーマに関わる言語事実を分析する。
2.卒業論文の作成
授業計画 1.演習I〜III総括I
2.演習I〜III総括II
3.卒業論文I
4.卒業論文II
5.卒業論文III
6.卒業論文中間発表I
7.卒業論文中間発表II
8.卒業論文中間発表III
9.集中ディスカッション
10.卒業論文完成に向けてI
11.卒業論文完成に向けてII
12.卒業論文完成に向けてIII
13.まとめI
14.まとめII
15.最終発表会
授業時間外の学習(準備学習など) 指定図書等を活用し、それぞれの週に予定されている内容について予習を行う。
評価方法 課題20%、期末レポート20%、授業参加度20%、卒業論文40%
テキスト Lilian Haegeman and Jacqueline Gu屍on (1999) English Grammar : A Generative Perspective (Blackwell)
その他