南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
佐々木 剛志
他の科目との関連
他学科履修
副題 英語教育の中での文法
授業概要 文法へのアプローチのしかたとしては色々あるが、この授業では意味的アプローチを採用する。例えば、動詞の分類にしても目的語を取る他動詞、取らない自動詞といった分類ではなくどんな semantic roles を取るかにより分類していく。
学修目標 英語教育において意味論を中心とした文法をどの様に役立てていったらよいかを検討する。
授業計画 1.意味論中心の文法
2.文法の概略
3.名詞、形容詞、動詞
4.Primary-A type verbs
5.Primary-B type verbs
6.Secondary verb types
7.時制と相
8.補節
9.他動性と使役
10.名詞化と所有
11.受動態
12.副詞と否定
13.主語への格上げ
14.GIVE/HAVE/TAKE A VERB
15.まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) なし
評価方法 教科書を読んできて授業での質問に答える事が半分、学期末の paper が半分である。
テキスト R.M.W. Dixon. 2005. A Semantic Approach to English Grammar, Second Edition. New York: Oxford University Press, Inc.
その他