44348 演習I, III
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必 |
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春学期 |
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2 |
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3・4 |
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太田 達也 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 外国語教育学(1) |
授業概要 | 外国語教育学とは、外国語教育に関連する諸科学(第二言語習得研究、言語学、認知心理学、発達心理学、教育学、社会学、コミュニケーション学、等)との交点に構築されつつある比較的新しい学際的分野で、単に外国語教育に関する理論研究だけでなく、学習者と教師・社会・心理など、言葉のやりとりをめぐる実際的な活動を扱う学問であるが、春学期は特に言語政策、言語教育政策、ヨーロッパにおける言語教育などのテーマを取り上げながら、現代の外国語教育のあり方について議論する。講読文献は主にドイツ語で書かれたものを扱う。 |
学修目標 | ドイツ語や日本語の文献講読およびディスカッションを通じ、外国語教育学の分野でどのような研究テーマがあるかについての知見を深めつつ、自分にとって興味深い研究対象を発見し、同時に研究手法を身につけることを目標とする。また、グループワーク、発表、レポート(卒論)執筆を通じて、プロジェクト遂行能力、プレゼンテーション能力、論文執筆能力を高めることも目指す。 |
授業計画 | 1.導入 2.〜4.日本における外国語教育、言語政策、言語教育政策(文献講読とディスカッション) 5.グループワーク発表(1) 6.〜8.「ヨーロッパ言語共通参照枠」について(文献講読とディスカッション) 9.卒論構想発表 10.〜13.これからの外国語教育に向けて(文献講読とディスカッション) 14.グループワーク発表(2) 15.最終ディスカッション |
授業時間外の学習(準備学習など) | 文献講読では予習が必要となる。また、授業内での発表の準備などの課外学習がある。適宜グループ学習も導入する。学期末にはレポートの課題を課す。4年次生には卒論指導もある。具体的な課題内容につい ては、授業時に指示する。 |
評価方法 | 授業参加度(40%)・発表(20%)・レポート(40%)をもとに総合的に評価する。 |
テキスト | 講読文献は授業時に配布する。 |
その他 |