45451 中級インドネシア語I,II読解
|
選必 |
|
春学期 秋学期 |
|
1 |
|
2 |
|
小林 寧子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | (I) 基礎文法の修得を前提とし、基礎的な読解力を養う。具体的には文法事項に留意した精読を旨とし、比較的易しいテキストをじっくり読むなかで、初級文法を確認しつつ、語法を学ぶ。また新たに中級レベルの文法事項をその過程で解説する。 (II) IIはIにひきつづき、文法事項を正確におさえた丁寧な読解の指導を行う。テキストは平易な小説もしくはエッセーを用い、語彙を増やしていく。中級レベルの文法と語法の学習の完成をめざす。 |
学修目標 | インドネシアの中学校の教科書レベルの読物が、文法的に支障なく読める程度の読解力を修得することをめざす。 |
授業計画 | 中級インドネシア語I読解 インドネシアの小学生中学生向けの読み物を使用して、学生の語彙力、文法力の向上をはかりながら、授業を進める。 Asyユ rari, dkk Ilmu Penfetahuan Sosial SD untuk Kelas V Penerbit Erlangga, 2006 1〜8.毎回2頁程度。 9〜14.速読を試みる。 15. 文法・単語の復習 中級インドネシア語II読解 インドネシアの中学校の社会科・歴史の教科書を使用して、インドネシアに関する基本的な知識(用語、歴史)を獲得しながら通常のインドネシア語を読む練習をする。 1〜5.Kewarganegaraan 1 (Untuk Kelas 1 SMP), Yudhistira, Jakarta, 2006. 6〜10.Agama Islam (Untuk Kelas 2 SMP), Yudhistira, Jakarta, 2006 11〜15.Pengetahuan Sosial Sejarah SMP (Untuk Kelas VIII) ESIS, Jakarta, 2004. |
授業時間外の学習(準備学習など) | ネットで、インドネシア語のTVを見てください。 |
評価方法 | 授業参加度40%、定期試験60%により評価する。 |
テキスト | |
その他 |