南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
上田 薫
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 ゲーム理論で考える 経済・社会
授業概要 ゲーム理論は、経済・社会の様々な問題を整理・分析するために有用な道具として、その重要性は増している。近年では、人間以外の生物の個体間相互作用を分析する際にも威力を発揮している。本演習では、こうした極めて広い応用の可能性を持つゲーム理論に関する基礎を、最近出版された入門書を通読することで学ぶ。さらにこれを踏まえて、各自が選んだテーマで修了論文を書いてもらう。
学修目標 ゲーム理論の基礎を学び、これを踏まえて修了論文を書く。
授業計画 1〜9.ゲーム理論の基本原則
10〜18.具体的な戦略論
19〜27.さまざまな活用例
28〜30.修了論文指導
授業時間外の学習(準備学習など) 講読予定部分に目を通し、質問等を準備すること。
評価方法 演習への参加態度が50%、修了論文が50%
テキスト ディキシット、ネイルバフ『戦略的思考をどう実践するか』
その他