南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
櫻井 健吾
他の科目との関連 経済演習IIIの単位修得者に限る
他学科履修 不可
副題 西洋経済史、特に産業革命史
授業概要 経済演習IVは、3年次末に決定した自分の卒論テーマに関し中間発表を行う場所である。そのためには、明快で詳細なレジュメを作成し、自分がなぜこのようなテーマを選択したのか、このテーマを探究することにどのような価値があるのか、このテーマを解明するにはどのような論文構成を取ったのか、それぞれの章にはどのようなことが書いたのか、どのような史料や文献を用いたのか、などを述べる。その報告に対し、他の学生は問題を提起し、批判し、卒論完成に協力する。

【学修目標】  経済演習IVの学修目標は、自分で決定した卒論テーマを自分自身の力で調べ上げること、教室でそれを明快な言葉で報告すること、他の学生や教師の批判や意見を聞き、卒論をより完全なものに向かって完成させていくことにある。

【授業計画】  経済演習IVでは、それそれの学生は、自分が調べ上げたことをレジュメにまとめ、そのレジュメにそって順番に発表していく。30回にわたる演習において発表者は毎週、2名とする。
学修目標
授業計画
授業時間外の学習(準備学習など) レジュメを準備し、質問や議論すべきことを考えておくこと。
評価方法 出席、発表、レジュメ、議論への参加(50点)、卒論(50点)
テキスト
その他