南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
森川 信子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 内外の新聞社や通信社による新聞・ウェブ版ニュースなどの英語メディアから、政治・経済・外交・軍事・司法・環境・スポーツなど、多方面の記事を集めたテキストを使用します。授業では、各記事を構文・語句の意味の確認をしながら訳読し、内容を正しく理解する訓練をするとともに、関連する語彙力の強化を目指します。英字新聞の表現法についても学びます。
学修目標 現代社会のさまざまな事象について幅広い知識と自分なりの見解を持つことが社会人には求められます。多角的な視点を得るための情報源として新聞やインターネットなどの身近な英語メディアを活用できるようになることを大きい目標として、この授業では、まずは英語メディアに触れ、知識を増やし、慣れることを学修目標にしたいと思います。
授業計画 1.ガイダンス
2〜15.各種記事の講読
16.期末試験
授業時間外の学習(準備学習など) その週のテキスト該当部分を事前に熟読し、日本語訳と文意・構文の説明ができるようにしておくこと。設問がある場合は解答しておくこと。
評価方法 定期試験70%、平常点(予習状況・授業参加度・小テスト・提出物)30%
テキスト English for Mass Communication --2011 Edition-- (時事英語の総合演習)
 堀江洋文他編著 朝日出版社
その他 授業には毎回必ず上述の予習をして出席すること