南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
森川 信子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 英国の新聞は、内容と文体・語彙、読者層において大きく異なる二種類——大衆紙と高級紙——に大別されますが、英語学習者にとって、どちらも知的好奇心を満たしてくれる興味深い教材です。授業では、両者から抜粋した、硬軟さまざまな記事を収録したテキストを講読します。
学修目標 一口に英語圏と言っても、米国、英国、カナダ、オーストラリア、アイルランド等、国ごとに言語の運用も文化も違いがあるものです。その一つである英国の国民が親しんでいる新聞を読むことを通して、生のイギリス英語・世相の一端に触れ、アメリカ英語との差異や、大衆紙と高級紙の違いを感じ、同時に多様な世界への関心を深めてほしいと思います。
授業計画 1.Chapter1
2.Chapter 10
3.Chapter 2
4.Chapter 11
5.Chapter 3
6.Chapter 12
7.Chapter 4
8.Chapter 13
9.Chapter 5
10.Chapter 14
11.Chapter 6
12.Chapter 15
13.Chapter 16
14.Chapter 8
15.Chapter 9
16.期末試験
授業時間外の学習(準備学習など) その週のテキスト該当部分を事前に熟読し、日本語訳と文意・構文の説明ができるようにしておくこと。設問がある場合は解答しておくこと。
評価方法 定期試験70%、平常点(予習状況・授業参加度・小テスト・提出物)30%
テキスト Reading from British Newspapers: from The Sun to The Times(イギリスの新聞を読む—大衆紙から高級紙まで—) 越朋彦編著 研究社
その他 授業には毎回必ず上述の予習をして出席すること