南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
安藤 隆穂
他の科目との関連 経済倫理学Aを受講していること、また経済思想史も受講することが望ましい。
他学科履修
副題 近代社会と現代社会における経済倫理について
授業概要 経済倫理学Aに引き続き、思想史の視点から経済倫理上の重要主題について検討します。今回は、現代社会における経済倫理の問題を視野におさめますが、新参加者のために、経済倫理学Aで概説した内容について、重要論点を簡潔に要約し、認識を共有することからスタートします。今回も講義内容を、基本編と応用編に分けます。応用編では、現代的主題を中心に、個別具体的な事例を検討します。
学修目標 経済倫理学Aで述べたように、経済倫理の問題は、私たちの生き方に直接かかわる問題です。概説を聞き、知識をうるだけではほとんど学習の意味はありません。想像力を働かせ、人間の生き方の歩みを追体験するように、経済倫理の成立についての認識を深めていきたいと思います。近代に生み出された経済倫理の基本的思考について理解し、その原理的思考を駆使して、現代について考えていきましょう。
授業計画 1.はじめに
2.経済倫理の基本原理—近代経済思想の中で
3. 承前
4.アダム・スミスの経済倫理学
5. 承前
6.公共性と経済倫理(コンドルセを中心に)
7. 承前
8.労働疎外と経済倫理(マルクスの再検討を中心に)
9. 承前
10.消費と象徴の社会と経済倫理(ヴェブレンなど)
11. 承前
12.現代経済倫理論
13. 承前
14. 承前
15.まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 教務課Webページで確認してください。
評価方法 ミニ・テストが50%、レポートまたは試験が50%
テキスト 講義中、適宜、資料配布する。
その他