南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
石垣 智徳
他の科目との関連 マーケティング論A,B
他学科履修 不可
副題 マーケティング・リサーチ
授業概要 マーケティング戦略立案のためのマーケティング・リサーチの手法を学ぶ。消費者の行動を調査する方法、企業の売上や利益に貢献する原因究明など数理・統計的な知識と心理学的な知識を援用しながら習得する。
学修目標 調査計画の立案からインタビュー、アンケートによって消費者の態度や興味等に関する情報を収集する方法を学ぶ。消費者から得た情報が企業のマーケティング戦略に結びつくプロセスを事例によって学び、個人またはグループで新商品開発案を作成する。
授業計画 1.オリエンテーション
2.リサーチ事例1による学習とグループワーク
3.リサーチ事例2による学習とグループワーク
4.配布資料の発表と討論1
5.配布資料の発表と討論2
6.配布資料の発表と討論3
7.配布資料の発表と討論4
8. 発表の方法と資料作成の技術
9.プロジェクト企画案の発表1
10. プロジェクト企画案の発表2
11.プロジェクト報告1
12.プロジェクト報告2
13.中間発表
14.最終報告
15.まとめ
16.オリエンテーション
17.グループメンバーとグループの研究対象
18.各グループによる研究計画発表
19.発表会と討論1
20.発表会と討論2
21.発表会と討論3
22.発表会と討論4
23.発表のためのアンケート収集(講義形式)
24.個別発表1
25.個別発表2
26.個別発表3
27.個別発表4
28.プレゼンに必要な技術(講義形式)
29.優秀者による最終報告
30.まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 事前の予習よりも与えられた課題に対する準備・復習をを行うこと
評価方法 授業参加度が50%、提出物が30%、授業中の発表・報告20%
テキスト 特に指定しない。必要なときは資料を配布する。
その他