71236 経営学総論B
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選必 |
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秋学期 |
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2 |
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1 |
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上野 正樹 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 経営学の基本を学ぶ |
授業概要 | 経営学総論Bは、入門テキストをもとに、経営学のうち「経営組織」に関する基礎を解説します(テキストの後半部分)。経営学総論Aの学習を前提に授業を進めます。組織構造、インセンティブシステム、組織文化、リーダーシップ、人材育成など、経営組織の主要トピックの基礎を学びます。10回目以降からは、経営組織(および経営戦略)の応用領域とし、組織の心理的エネルギー、知識創造、場の理論などを考察します。講義では、毎回、具体例(企業や商品やサービスの事例)を紹介します。そして、経営の基本概念と具体例を行き来する経験をします。これによって、経営現象そのものの面白さや、現象を理解する楽しさを実感することも狙います。 毎回、テキストの予習を前提に授業を進めます。予習は、授業の前日に1時間ほど時間をかけて、指定範囲のテキストを読み、考え、疑問を明確にしておくことです。授業では、パワーポイントを使います。 |
学修目標 | 1.経営学のうち、経営組織の基本概念を理解する 2.経営現象を知る面白さや楽しさを実感する |
授業計画 | 1.組織と個人 2.組織構造(1) 3.組織構造(2) 4.インセンティブシステム(1) 5.インセンティブシステム(2) 6.計画とコントロール 7.経営理念と組織文化 8.リーダーシップ(1) 9.リーダーシップ(2) 10.人の配置、育成、選抜 11.矛盾、学習、心理的エネルギーのダイナミックス 12.パラダイム転換のマネジメント 13.企業成長のパラドックス 14.場のマネジメント 15.組織論の発展と活用 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 予習に1時間かける。具体的には、授業の前に、指定のテキストの箇所を1時間かけて読んでおく。各自の判断で、1時間で読める範囲まで読み進めればよい。難解な用語などはGoogle等で検索し、できるだけ 自分で調べておくこと。 |
評価方法 | 小テスト(30%)と期末テスト(70%)をもとに評価します。小テストは、不定期に数回実施します。 |
テキスト | 伊丹敬之・加護野忠男(2003)『ゼミナール経営学入門』第3版, 日本経済新聞社 |
その他 |