71426 マーケティング・コミュニケーションB
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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3・4 |
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広瀬 徹 |
他の科目との関連 | 消費者行動論 |
他学科履修 | 可 |
副題 | ブランド・コミュニケーション(BC)/コーポレート・コミュニケーション(CC) |
授業概要 | 春学期マーケティング・コミュニケーションAでは、広告コミュニケーション(AC)を中心とした講義を行いますが、それをベースに秋学期では、ブランディングと広告プロモーションとの関係、ブランドを支えるコミュニケーションについて、個々のケースを紹介しながら解説します。また広告以外に企業が展開しているコミュニケーション活動—広報(PR)・企業の社会的責任活動(CSR)など—についても、実際の事例を紹介し、企業が関与するいろいろな領域に関する認識を深め、企業コミュニケーション活動が要請される条件について理解を促していきます。今後社会人となる皆さんにとって参考となるような授業を目指します。 |
学修目標 | 最終的に、AC・BC・CCに関する認識を深めることを目標とし、企業組織におけるコミュニケーションの位置づけ・意義について理解を深めます。企業ビジネスの実態と関連づけながら、ブランド広告、および企業コミュニケーションを具体的に把握できる思考力を養います。 |
授業計画 | 1.ブランディングとブランド・コミュニケーション 2.商品関与とブランド・カテゴリー 3.パッケージ・グッズのブランド・コミュニケーション(1) 4.パッケージ・グッズのブランド・コミュニケーション(2) 5.通信グッズのブランド・コミュニケーション 6.ラグジュアリー・グッズのブランド・コミュニケーション 7.SPA商品のブランド・コミュニケーション 9.耐久消費財のブランド・コミュニケーション 10.店舗のブランド・コミュニケーション 11.キャラクターのブランド・コミュニケーション 12.広告とブランド・コミュニケーション 13.広報(PR)概論/リスク・マネジメント/CSR 14.企業の広報活動(ケース紹介) 15.企業・組織のコミュニケーション構造(全体総括) 以上を基本構成としますが、できるだけ実際事例を紹介しながら授業を組み立てます。 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.市場に流通・販売されている商品をブランドとして認識し、ブランドをコミュニケーションする多様な方法を観察しておくこと 2.毎回の授業に配布する資料について、実際に実施されているブランドのコミュニケーション活動を参照しながら、復習しておくこと |
評価方法 | 期末定期試験(レポート70%)、毎回提出するリアクション・ペーパー(30%) |
テキスト | 毎回講義資料を作成し、配布します。(試験は講義資料をもとに行います。) 参考資料は、適宜授業の中で紹介していきます。 |
その他 |