南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
吉原 英樹
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 国際経営の実態を理解すること、国際経営の現在の課題およびその解決について考えること、さらに、国際経営論の基本的な概念や理論を学ぶことが、この授業のテーマと目標である。日本企業を中心にとりあげるが、米国・欧州・アジアの企業もとりあげて、日本企業の国際経営を国際比較の視点でみることにしたい。国際経営の標準的な教科書を教材にして授業をすすめる。授業では、わたくしの講義だけでなく、できるだけ学生との質疑応答を多くしたいと考えている。
学修目標 国際経営の歴史と現状の理解、国際経営の課題およびその解決の方向の理解、国際経営論の基本的な概念や理論を身につけることが、この授業の目標である。
授業計画 1. オリエンテーション
2. 第1章 国際経営環境の変化
3. 第2章 多国籍企業の経営
4. 第3章 国際経営戦略
5. 第4章 国際マーケティング
6. 第5章 海外生産
7. 第6章 技術移転と海外研究開発
8. 第7章 国際経営マネジメント
9. 第8章 北米・欧州のなかの日本企業
10. 第9章 アジアのなかの日本企業
11. 第10章 新興国市場と日本企業
12. 第11章 国際経営と国内空洞化
13. 第12章 国際経営戦略の今後の展開
14. 第13章 国際経営マネジメントの革新
15. まとめ

(注)章は「国際経営」の章を示す。
授業時間外の学習(準備学習など) 授業中に質問など発言できるように、授業でとりあげる章をかならず予習してほしい。
評価方法 期末試験70%、授業参加度30%
テキスト 吉原英樹『国際経営』第3版、有斐閣、2011年
その他