南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
南川 和充
他の科目との関連 マーケティング関連の科目
他学科履修
副題
授業概要 マーケティング戦略に関する短いケーススタディを数多く紹介している読みやすい英書(一般読者向け)を輪読する。(必要に応じて)日本語訳作業をつうじて内容理解につとめる。各トピックについての講義や課題演習の形式なども取り入れながら授業を進めていく。
学修目標 企業のマーケティング行動について理解を深めること。英文読解能力を養成すること。マーケティングの理論枠組を修得し、それらをビジネスにおける現象の分析に向けて応用できるようになること。
授業計画 1.The World of Competition
2.Positioning
3.Counter-Branding
4.The World of Business
5.Business Topology
6.The Personal Experience Factor
7.Sell an Experience
8.中間試験
9.Give to Get
10.Niche
11.The World of Customer
12.Build a Community
13.Reach the Influencers
14.Outrageous
15.Go to Where the Customers Are!
授業時間外の学習(準備学習など) テキストの指定箇所を事前に読んでおくとともに、授業内容に関する資料を指定のURLから各回実施前に取得し、内容を予習し、事前課題について解答を用意しておくこと。
評価方法 報告・発言(20%)、レポート(20%)、中間筆答試験(30%)、期末筆答試験(30%)
テキスト Michael Keesee and Ankesh Kothari, Strategy Daddy: Marketing Strategies, Tactics and Case Studies That Can Change the Competitive Landscape of Your Business, Parapet Press, 2010
その他