南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
佐藤 勤
他の科目との関連 会社法Aを履修していることが望ましい。
他学科履修
副題 現代企業の資金調達および企業組織再編
授業概要  本講義では、企業活動のうち、企業の成長戦略の重要な柱となる「資金調達」(財務戦略)と「企業組織再編」(組織戦略)の講義を行なう。
「資金調達」や「企業組織再編」についての実務・研究は、近年進歩が激しく、また法制度も急激な変貌を遂げている分野である。
 できるだけ最新かつ具体的な事例を交えながら講義を行うこととするため、授業計画を途中で変更することもある。
学修目標  企業の資金調達・企業再編の基礎知識を理解することを目標とする。また、日本経済新聞などで公表される記事を見て、その概要や仕組みが理解できる程度の企業の資金調達・企業再編の基礎知識の理解力を身につけることを目標とする。
授業計画 1.資金調達の方法
2.会社法と金融商品取引法の機能
3.新株発行規制の目的
4.株式種類
5.新株発行(方法・手続)
6.新株発行(違法な新株発行)
7.新株予約権
8.社債
9.上場会社規制(開示)
10.合併
11.分割
12.企業グループ規制(概論、親子会社規制、ガバナンス・情報開示)
13.企業グループ規制(持株会社、株式交換・株式移転)
14.企業買収(企業買収方法)
15.企業買収防衛策
授業時間外の学習(準備学習など) 事前に資料を配付するので、【授業計画】を参照して、その該当部分を予習しておくこと。
評価方法 定期試験の結果に基づき評価を行う。
テキスト 特に指定はしない。必要な資料は適宜配布する。
その他