科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
85101 |
からだと心1 |
選択 |
春学期 |
2 |
1 |
寺西 佐稚代 |
【副 題】
からだへの気づき 五感
【授業概要】
日常生活において、私たちはどこか不都合がなければ自分のからだを意識することはあまりありませんし、からだの感覚を遮断する形で生活しています。このようにからだの感覚がブロックされていると、自分の感覚が分からなくなってしまいます。
授業は、実際にからだを使って行う「実習(エクササイズ)」を通して、心に目を向け、からだが語っていることに耳を傾ける体験をします。今回は特に「五感」をテーマにします。ひとりひとりが自分の体験をもとにして分析し考察します。自分の体験したことを意識化するために、毎回の授業の終わりに「プロセス・シート」を書きます。
また、ストレス、うつ病や心身症、摂食障害などの心の病気について取り上げます。
【学修目標】
1.からだの感覚と心の状態に意識を向けることができるようにする
2.ゆったりと生き生きしたからだを実感する
3.五感の働きについて、体験をもとに考える
4.ストレス、心の病気について知識を深め、メンタルヘルスに役立てる
【授業計画】
1.授業紹介、導入
2.からだほぐし(1)
3.ボディ・イメージ(1)
4.呼吸について
5.五感と非言語コミュニケーション(1)
6.五感と非言語コミュニケーション(2)
7.五感と非言語コミュニケーション(3)
8.五感と非言語コミュニケーション(4)
9.からだほぐし(2)
10.ストレスについて
11.ストレスコーピング
12.心の病気(1)
13.心の病気(2)
14.ボディ・イメージ(2)
15.からだほぐし(3)
16.定期試験(レポート提出)
【評価方法】
授業参加度(30%)+レポート(70%)
【テキスト】
適宜指定およびプリント配布
【そ の 他】
指示があった時には、ジャージなどのように動きやすい服装に着がえる