南山大学

 

科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

85108

音楽3

選択

春学期

中尾 陽子

【副 題】

ハンドベル演奏による人間関係トレーニング

【授業概要】

ハンドベルという楽器は、その演奏に関わるメンバーが一人でも欠けてしまうと、曲や演奏が成り立たなくなるという特殊な性質をもっています。この授業では、ハンドベルの演奏を通して、グループのメンバー一人一人の存在を大切にしながら関わることや、一人一人の思いを表現することに取り組んでいきます。

【学修目標】

1.ハンドベルを用いて、メンバー全員で一つの曲を演奏する。

2.ふりかえりとわかちあいを通して、自分や他者の気持ちに気づく力を養う。

3.1および2の活動を通して、『人と協力すること』、『自分の思いを表現すること』、『一人一人の存在を大切にすること』の楽しさや苦しさを実感する

【授業計画】

1.ガイダンス:この授業の目標とハンドベルを知る

2.ハンドベル演奏の基本動作を学ぶ

3.簡単な曲の演奏に取り組む

4.ビデオ鑑賞と今後の目標づくり

5.曲決めと練習

6.曲の練習

7.曲の練習

8.前半活動のふりかえり

9.曲決めと練習

10.曲の練習

11.曲の練習

12.曲の練習

13.発表会の準備

14.発表会

15.全体ふりかえり

16.定期試験(レポート)

*授業では上記の他に、毎回ハンドベルの基礎練習、ふりかえり、わかちあい、ジャーナルの記入を行なう予定です。

・ハンドベル演奏のスキルと曲の完成度があがるよう、毎日必ず一度は練習をする。

【授業時間外の学習(準備学習等)】

・新しい曲に取り組む前には、必ず予習をしてくる。

・演奏曲の背景や意味などを調べ、曲への理解を深める

【評価方法】

授業参加度が50%、提出物の提出状況とその内容が20%、レポートが30

【テキスト】

特になし。

必要に応じてプリントを配布する。

【そ の 他】

楽器の性質上、遅刻欠席は他のメンバーの学びにも大きな影響を与えます。くれぐれも遅刻欠席をしないよう、ハンドベル演奏者としての自覚をもって授業に参加してください。