南山大学

 

科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

85326

Writing in English ITER6

必修

春学期

Susan Harris

【授業概要】

英語科の共通英語教材を用い「詩」「物語」「演説」「エッセイ」「手紙」等のジャンルにおける素材を利用して、英語を書く訓練を行う。

Students will improve written skills from the basic sentence level to paragraph writing. Students will use the textbook as springboard to support exercises from the core curriculum readings texts.

【学修目標】

1.英文を書くために知っておくべき基本的な英語の構造について学ぶ

2.英文のパラグラフ構造について学ぶ

3.英文素材を利用しながら自分自身の英語表現を作る

Students will be able to write a paragraph, give their opinion and write a letter in English, based on exercises from the textbook and core curriculum reading texts.

【授業計画】

1.授業計画の概説 + 英語科共通教材①を利用した英語ライティング訓練①(1)

2.英語科共通教材①を利用した英語ライティング訓練(2)

3.英語科共通教材①を利用した英語ライティング訓練(3)

4.英語科共通教材②を利用した英語ライティング訓練(1)

5.英語科共通教材②を利用した英語ライティング訓練(2)

6.英語科共通教材②を利用した英語ライティング訓練(3)

7.英語科共通教材③を利用した英語ライティング訓練(1)

8 英語科共通教材③を利用した英語ライティング訓練(2) Mid-Term Test

9.英語科共通教材③を利用した英語ライティング訓練(3)

10.英語科共通教材④を利用した英語ライティング訓練(1)

11.英語科共通教材④を利用した英語ライティング訓練(2)

12.英語科共通教材④を利用した英語ライティング訓練(3)

13.英語科共通教材⑤を利用した英語ライティング訓練(1)

14.英語科共通教材⑤を利用した英語ライティング訓練(2)

15.英語科共通教材⑤を利用した英語ライティング訓練(3)

16.定期試験

【授業時間外の学習(準備学習等)】

Writingで学習した英語はReading, Presentation,, Discussionの各授業で繰り返し形を変えながら訓練が継続されるので、復習や課題への取り組みを欠かさず、常に科目間の繋がりを意識した勉学が必要である

Students are expected to do the homework given by the teacher, and submit their papers on time. Students are also expected to revise their 2nd and 3rd drafts as advised by the teacher. Students are also expected to prepare for their mid-term test and term test.

【評価方法】

Peer-Editing20%、Project writing30%Mid-Term Test20%Term-Test30%

【テキスト】

英語科オリジナル共通教材 適宜プリント教材配布

Words in Motion- An Interactive Approach to Writing. 1996. David Olsher. Oxford University Press.

【そ の 他】

N/A