科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
85906 |
教職研究 |
選択 |
春学期 |
2 |
1 |
天野 近 |
【副 題】
公教育を担う
【授業概要】
教職の意義や教員の職務、公教育を担う教師の資質能力、教員の実践的活動について学びます。
また教員の身分と服務について理解を図るとともに、教員として欠かすことのできない研修等の重要性について学習します。
【学修目標】
教育は本来全人格的触れ合いに基づいて行なわれるものであり、教員の生徒に対する深い愛情と生徒の教員に対する信頼感がなにより大切です。本講義においては、教育基本法を根幹とする教育関連法規によって運用されている「公の教育」を持つ教育について理解を深めるとともに、教職の意義について学習し、教師としての資質能力の向上を図り、豊かな教育指導力を持った教員となるようその基礎を学びます。
【授業計画】
1.授業紹介
2.教育と教師
3.教師の役割
4.教師の歴史
5.近代日本の教師
6.教師の資質能力
7.憲法と教育
8.公教育と教員
9.教員の職務
10.職務の内容
11.教育課程の編成と学習指導
12.生活指導と学級運営
13.教員の身分と服務
14.教員の研修
15.教員の勤務条件
16.定期試験
【授業時間外の学習(準備学習等)】
授業の前準備として、テキスト及びプリントに目を通しておくこと。
【評価方法】
授業参加度が20%、定期試験が80%
【テキスト】
森 秀夫著『教職の意義と職務 改訂版』(学芸図書)