南山大学

 

科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

85911

発達心理学

選択

秋学期

伊東 留美

【副 題】

豊かな人格形成のために

【授業概要】

本講義では、誕生から青年期までの発達過程について、身体的、情緒的、知的、社会的発達について段階を追って学習する。それぞれの発達段階における特徴を理解し、身近な体験を振り返り考察していく。

【学修目標】

発達段階ごとの特徴を身体的側面、情緒的側面、知的側面、社会心理的側面からとらえることができる

【授業計画】

1.はじめに、授業の進め方の説明、課題の説明

2.発達段階とは、その特徴と意義

3.胎児期:生命の誕生から出産まで

4.乳児期:新生児と乳児期の特徴

5.乳児期:エリクソンの発達課題

6.乳児期:愛着について

7.幼児期:幼児期の特徴、言葉の発達について

8.幼児期:遊びと象徴機能

9.児童期:児童期の特徴について

10.児童期:知的発達と道徳的発達について

11.児童期:仲間関係について

12.青年期:青年期の特徴について、思春期について

13.青年期:アイデンティティについて

14.青年期:青年期における問題行動について

15.まとめ

16.定期試験(テスト)

【授業時間外の学習(準備学習等)】

テキストは、予め指定された個所を授業前に読んでおくこと

テキストの要約を授業外で行うこと

【評価方法】

授業参加態度が10%、課題が40%、最終テストが50

【テキスト】

「子どもへのまなざし」佐々木正美、福音書・1998

それ以外に適宜指定