科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
85911 |
発達心理学 |
選択 |
秋学期 |
2 |
1 |
伊東 留美 |
【副 題】
豊かな人格形成のために
【授業概要】
本講義では、誕生から青年期までの発達過程について、身体的、情緒的、知的、社会的発達について段階を追って学習する。それぞれの発達段階における特徴を理解し、身近な体験を振り返り考察していく。
【学修目標】
発達段階ごとの特徴を身体的側面、情緒的側面、知的側面、社会心理的側面からとらえることができる
【授業計画】
1.はじめに、授業の進め方の説明、課題の説明
2.発達段階とは、その特徴と意義
3.胎児期:生命の誕生から出産まで
4.乳児期:新生児と乳児期の特徴
5.乳児期:エリクソンの発達課題
6.乳児期:愛着について
7.幼児期:幼児期の特徴、言葉の発達について
8.幼児期:遊びと象徴機能
9.児童期:児童期の特徴について
10.児童期:知的発達と道徳的発達について
11.児童期:仲間関係について
12.青年期:青年期の特徴について、思春期について
13.青年期:アイデンティティについて
14.青年期:青年期における問題行動について
15.まとめ
16.定期試験(テスト)
【授業時間外の学習(準備学習等)】
テキストは、予め指定された個所を授業前に読んでおくこと
テキストの要約を授業外で行うこと
【評価方法】
授業参加態度が10%、課題が40%、最終テストが50%
【テキスト】
「子どもへのまなざし」佐々木正美、福音書・1998
それ以外に適宜指定