科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
85916 |
教育相談の研究 |
選択 |
秋学期 |
2 |
1 |
伊東 留美 |
【副 題】
スクール・カウンセリングとカウンセリング・マインドを学ぶ
【授業概要】
スクール・カウンセリングについて、中学校へのカウンセリング導入の歴史、青年期の若者の特徴と問題行動、スクール・カウンセリングのシステム、カウンセリング・マインドについて学習する
【学修目標】
・青年期の生徒の問題行動について理解を深める
・スクール・カウンセリングについて、特に中学でのカウンセリングについて理解を深める
・カウンセリング・マインドの実習を通して、カウンセリングの理論とスキルを習得する
【授業計画】
1.はじめに、授業の進め方の説明
2.スクール・カウンセリングの歴史
3.スクール・カウンセリングについて①:スクール・カウンセリングの現場としての学校
4.スクール・カウンセリングについて②:スクール・カウンセラーの役割
5.スクール・カウンセリングの問題点:教師の立場とカウンセラーの立場
6.現代の生徒の諸問題①:不適応について
7.現代の生徒の諸問題②:不適応について、中間課題の説明
8.カウンセリング・マインド①:対話におけるカウンセリング的態度「傾聴」
9.カウンセリング・マインド②:対話におけるカウンセリング的態度「傾聴」
10.カウンセリング・マインド③:を体得する:対話におけるカウンセリング的態度「共感」
11.カウンセリング・マインド④:対話におけるカウンセリング的態度「共感」
12.教室の中でのカウンセリング・マインド①:学校不適応の子どもへの支援を考える
13.教室の中でのカウンセリング・マインド③:学校不適応の子どもへの支援を考える
14.教室の垢でのカウンセリング・マインド③:学校不適応の子どもへの支援を考える
15.まとめ
16.定期試験(最終レポート)
【授業時間外の学習(準備学習等)】
授業の前に指定されたテキストの個所を呼んでくること
中間課題を授業時間外で行うこと、詳細は授業で説明
【評価方法】
授業参加度が10%、中間課題が20%、発表が20%、最終レポートが50%
【テキスト】
適宜指定