科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
85936 |
生徒指導の研究 |
選択 |
秋学期 |
2 |
1 |
五島 敦子 |
【副 題】
生徒に向き合う姿勢と実践的指導力を養成する
【授業概要】
生徒指導は、生徒の個性を伸ばし、社会的資質や行動力を高め、自己実現を図るために行われる。本講義では、生徒指導の概念と教師の役割を理解するとともに、生活指導、学習指導、進路指導の各領域における実践的な指導方法を学んでいく。
【学修目標】
① 生徒指導の基本的知識と生徒指導の現状に即した事例を学ぶ
② グループ討論やパネル・ディスカッションを通じて、問題を解決する方法を考える
③ 指導力向上のために、学級活動を想定した模擬授業をグループで行う。
【授業計画】
1.生徒指導の概念と領域
2.生徒の個性に対する理解(1)
3.生徒の個性に対する理解(2)
4.学級づくりの意義
5.学習指導案の作成と検討(1)
6.学習指導案の作成と検討(2)
7.学級活動 模擬授業(1)
8.学級活動 模擬授業(2)
9.学級活動 模擬授業(3)
10.模擬授業の評価と学習指導案の再検討
11.問題行動の理解と対処 学級崩壊
12.問題行動の理解と対処 非行・いじめ・不登校
13.特別なニーズをもつ生徒の理解 特別支援教育
14.進路指導の方法と課題
15.生徒指導の意義を再考する
16.定期試験
【授業時間外の学習(準備学習等)】
① グループで模擬授業の準備を行なう
② 問題行動に対する対処方法について、文献を読んで予習・復習を行なう
【評価方法】
定期試験50%、模擬授業によるプレゼンテーションと課題40%、授業への参加度10%
【テキスト】
コースパケットを授業開始時に配布する
【そ の 他】
① 履修カルテを活用して、教職課程の修得状況や理解度、弱点等を把握し、計画的に学習をすすめること
② 教職ガイダンスに出席すること