92301 教育ファシリテーション論
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必 |
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春学期 |
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2 |
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1・2 |
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山口 眞人 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | 教育という活動は学校に限らず、教育者側つまり教師の関わり方によって、その展開も学習者への影響も学習の成果も大きく異なってくる。教育ファシリテーションという用語は耳慣れないが、教師主導の一斉講義方式の学習の場での教師の役割に対して、学習者参加型の話し合い方式や体験学習方式の教育の場での教師の役割をあらわす用語として用いている。いわゆる教え込む教師の役割とは違い、学習者の学びを側面から支え励まし援助する役割を指している。本講義では学校教育や社会教育で近年試みられている自己理解を深める学習、人間関係のスキルを学ぶ学習、話し合いやグループワークによって進める学習、総合的な学習など、学習者の主体性や自発性を尊重する教育の場における教師の役割を研究する。またその背後にある人間中心の教育観や人間性教育の教育観なども吟味しながら、受講者自身のファシリテーション観を練り上げていく。 |
学修目標 | 自己のファシリテーション観を明確にする。 |
授業計画 | 1.はじめに 2.ロジャーズの教育 3.ロジャーズの教育 4.ロジャーズの教育 5.シュタイナー教育 6.合流教育 7.ホリスティック教育 8.構成的グループエンカウンター 9.構成的グループエンカウンター 10.ラボラトリーメソッド 11.ラボラトリーメソッド 12.ファシリテーションについて 13.ファシリテーションについて 14.ファシリテーションについて 15.まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 授業計画に添って読書課題を指示するので予習し、授業でのディスカッションに備えること。 |
評価方法 | 授業への参加(50%)とレポート(50%)によって行う |
テキスト | ロジャース『新・創造への教育2(人間中心の教師)』岩崎学術出版社、1984年 河津『合流教育 その考え方と実際』学事出版、1982年 國分『続構成的グループ・エンカウンター』誠信書房、2000年 國分他編『エンカウンタースキルアップ〜ホンネで語るリーダーブック』図書文化社、2001年 津村・山口『人間関係トレーニング第2版』ナカニシヤ出版、2002年 津村・石田『ファシリテーター・トレーニング』ナカニシヤ出版、2003年 日本ホリスティック教育協会編『ホリスティック教育ガイドブック』せせらぎ出版、2003年 |
その他 |