92445 研究指導II
|
必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1 |
|
松永 隆 |
講義題目 | 第2言語習得と英語教育 |
開講キャンパス | |
授業概要 | 研究指導Iで学んだことを基本として、第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導IIにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観する。 |
学修目標 | 明確な問題意識を持って先行研究をレビューしながら、現実的な研究計画を立案できることを目標とする。先行研究に関するプレゼンテーションを通して、英語教育研究方法についての知識も深化させる。 |
授業計画 | 1−2.母語の習得と第2言語の習得 3−4.学習開始年齢と第2言語の習得 5−6.学習スタイルとストラテジー 7−8.パーソナリティ要因と第2言語の習得 9.社会文化的要因と第2言語の習得 10.母語の影響と中間言語 11.第2言語としての英語運用能力 12.第2言語習得理論の認知的モデル 13−14.第2言語習得理論の社会文化的学習理論 15.総合的レビュー |
授業時間外の学習(準備学習など) | 事前に提示されたテキストの該当部分を予習しておくこと。 |
評価方法 | クラスでのディスカッション(20%)、プレゼンテーション(30%)、先行研究のレビューレポート(50%)を中心に総合的に評価する。 |
テキスト | Gass, S.M., & Selinker, L. (2008). Second language acquisition: An introductory course. (3rd ed.). New York: Lawrence Erlbaum Associates. Mitchell, R., & Myles, F. (2004). Second language learning theories. (2nd ed.). Arnold. Brown, H.D. (2000). Principles of learning and teaching. (4th ed.). Longman. Brown, H.D. (2002). Strategies for success: A practical guide to learning English. Longman. |
その他 | 上記以外にハンドアウトも利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する: http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html |