南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
坂本 正
講義題目 第二言語としての日本語の習得研究
開講キャンパス
授業概要 それぞれの研究領域の歴史と現在の主要な研究テーマを概観する。また、それぞれの領域の研究が、人間文化、思想の総合的研究の中にどのように位置づけられるかを考える。教材は、古典的研究から最近の重要な論文まで幅広く取り上げ、受講者が、研究者として論文や著書を批判的かつ発展的に検討する力を付けるように指導する。
第2言語習得領域における研究指導を行なう。日本語を主たる対象とした第2言語習得理論の発展を特に日本語教育との関係において概観した上で、現在における主要な第2言語習得理論と関連する日本語教育の諸問題を詳細に検討する。第2言語習得理論と実践のさらなる発展に貢献しうる研究者の育成を目的として、特に日本語教育に関わる理論構築に焦点を置いた研究を遂行する。
学修目標 研究指導IIIに引き続き、今年度は最近の研究論文のか中から、重要と思われる論文を選び、履修生とともに読み進めていくと同時に、前年度行ったパイロットスタディーを更に修正し、よりより調査研究ができるように慎重に研究計画を立て直し、本調査に移行できるように指導する。
授業計画 1.重要論文講読
2.重要論文講読
3.重要論文講読
4.重要論文講読
5.重要論文講読
6.重要論文講読
7.重要論文講読
8.重要論文講読
9.重要論文講読
10.重要論文講読
11.重要論文講読
12.重要論文講読
13.重要論文講読
14.重要論文講読
15.重要論文講読
授業時間外の学習(準備学習など) 担当者が指定する本、論文を予習することに加えて、自主的に関係文献を読み、博士論文の執筆・推敲を行なう。
評価方法 レポート(100%)
テキスト プリント
その他