南山大学

 
指定
期間
春学期
(4−5)
単位
年次
1〜
担当者
近藤 仁
講義題目 EXCELによるデータ解析
開講キャンパス
授業概要 統計データやアンケートデータを分析する場合の種々の手法に関して、統計学を基礎にした理論的な理解とともに、エクセルを用いた実習を含めて、その現実的な利用について学習する。データ解析で重要なことは、コンピュータでの分析結果である「数字」をいかに判断するかということであり、このために必要な統計学の基礎知識についても学ぶ。
適宜、講義テーマに関するデータを与え、レポートを作成することによって、データ解析手法のみならず、エクセルへの理解を深める。
学修目標 エクセルを用いたデータの解析手法の習得
授業計画 1〜4.統計学の基礎(相関、分布、推定、検定など)
5〜6.研修による成果を分析するための「母平均の検定」
7〜8.2標本データの差異を分析するための「2標本の検定」
9〜10.2変数の関係をみるための「相関分析」
11〜12.店舗立地等の分析に有用な「分散分析(一元配置、二元配置問題)」
13〜14.予測や構造比較のための「回帰分析」
15.  まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 授業内容理解のため、復習をすること。
評価方法 小レポート(60%)及び定期試験レポート(40%)により評価する。
テキスト 随時、資料を配布する。また、参考文献は、講義時に指示する。
その他