南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
担当者
南川 和充
講義題目
開講キャンパス
授業概要 マーケティング・リサーチの基本的な考え方や具体的な分析手法を修得することを目標とします。以下のような各トピックスについて、講義形式による解説と、コンピュータ実習室でのデータ分析実習(EXCEL統計,SPSS など)と実習内容をまとめるレポート提出により理解を深めていきます。期末には、各自で興味のあるテーマを自由に設定し、修得した統計手法を用いて研究レポートを作成するか、または、実証的研究の学術論文の読書レポートを提出してもらう予定です。
学修目標 マーケティング・リサーチのプロセスを実行することができる能力を養成すること、こうした能力を応用するかたちで、消費者や競争市場に関する情報を収集、分析、解釈することを通じて、マーケティング意思決定を支援できるようになることを目指します。また、各受講生の修士論文における実証的研究に役立てられるようにします。
授業計画 1. イントロダクション
2. マーケティング・リサーチのプロセス
3. 問題の設定、リサーチのデザイン
4. 測定、質問票の設計、データ収集の方法
5. 標本データの要約と整理、統計パッケージ(SPSS)
6〜10. マーケティング・リサーチにおけるデータ分析実習(平均値の差の検定、回帰分析、因子分析、コンジョイント分析、クラスター分析、など)
11〜15. マーケティング・サイエンス関係の学術論文講読、および、受講者各自の設定した課題の分析実習、レポート作成、まとめ

授業時間外の学習(準備学習など) 事前に配布する資料の該当部分の予習し、実習内容の検討やクラス討議の準備をしておくこと。
評価方法 定期試験(レポート試験)が80%、課題レポート提出が20%
テキスト (参考書)高田博和・上田隆穂・奥瀬喜之・内田学著『MBAマーケティングリサーチ入門』(東洋経済新報社)2003年
その他