南山大学

 
指定
選必
期間
通年
単位
年次
1
担当者
石垣 智徳
講義題目 マーケティング・リサーチ
開講キャンパス
授業概要 本講義では、マーケティングに関する調査、分析、評価に関する学習を行う。学術論文を作成するために、消費者行動論、マーケティング論、統計学等の知識を活用し、理論のみならず、実データを利用したケース学習も行う。
学修目標 消費者の行動特性を把握し、仮説を立て、仮説を検証できるような情報収集ならびに分析、評価を行うことが目標である。
授業計画 1.イントロダクション
2.消費者行動論(1)消費者の行動特性とその測定
3.消費者行動論(2)測定と評価
4.消費者行動論(3)実データによる分析と考察
5.統計分析(1)回帰分析復習
6.統計分析(2)応用回帰分析
7.統計分析(3)因子分析復習
8.統計分析(4)数量化分析
9.分析手法(1)Rイントロダクション
10.分析手法(2)Rによる基礎統計
11.分析手法(3)Rによる多変量解析
12.分析手法(4)Rによるベイズ統計
13.分析手法(5)Rによるデータマイニング
14.分析手法(6)Rによるテキストマイニング
15.まとめ

授業時間外の学習(準備学習など) 消費者行動論、マーケティング、統計学に関する専門書を幅広く読むこと
評価方法 授業発表が80%、期末レポートが20%
テキスト 上田拓治、『マーケティング・リサーチの論理と技法第4版』、日本評論社、2010年
その他