南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
1
担当者
石垣 智徳
講義題目 論文作成
開講キャンパス
授業概要 本講義では、博士後期の学生が論文を作成するために必要な基礎知識と専門的な知識を習得するために、専門雑誌の文献に対する理解、解説を行う。さらに、その論文の問題点の指摘やその解決方法等を検討する。
学修目標 学術論文に掲載できるような論文作成のための技術を習得する。
授業計画 1.イントロダクション
2.流通研究(日本商業学会論文誌)より文献を選び内容報告
3.上記論文の問題点とその指摘等に関する報告
4.第2回の文献に関連する文献のサーベイ(1)
5. 第2回の文献に関連する文献のサーベイ(2)
6. 第2回の文献に関連する文献のサーベイ(3)
7.これまでの論文に対するレポート報告
8.Journal of Marketing ResearchまたはMarketing Scienceから文献を選び内容報告
9.上記論文の問題点とその指摘等に関する報告
10. 第8回の文献に関連する文献のサーベイ(1)
11. 第8回の文献に関連する文献のサーベイ(2)
12. 第8回の文献に関連する文献のサーベイ(3)
13.これまでの論文に対するレポート報告
14.現時点での研究計画報告
15.まとめ

授業時間外の学習(準備学習など) マーケティングに関する専門雑誌を幅広く読むこと。
評価方法 授業内発表が70%、期末レポートが30%
テキスト 指定しない。
その他