南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
CALANTAS Teresita
DEACON Brad
V.BOSE James
KAISER Meagan
木村 春美
BERKOWITZ Melisanda
KIDA Parvin
他の科目との関連
履修対象学科 総合政策
副題
授業概要 この授業は、英語で論理的に書くライティング・スキルを養う授業であり、第二言語リテラシーを養うことを目的として、英語リテラシーIIAと連携する。IIBでは、複数パラグラフから成るエッセー・ライティングの手法を身につけることを焦点に、様々なトピックについて結束性のあるまとまった英文エッセーを書く。
学修目標 コース修了時点に、学生は次のようなことができるようになることを目標とする。
1. 英語のパラグラフの特徴を知る。
2. 書く前の構成準備として、ブレーンストーミングやマインドマッピングの手法を使うことができる。
3. あるトピックについて、よく構成されたパラグラフやエッセーを書くことができる。
4. 様々なジャンルのパラグラフを書くことに慣れる。例えば、process, comparison & contrast, opinionなど。
5. まとまったパラグラフを書くために必要な、語彙、表現、パンクチュエイションなどを学ぶ。
6. セルフ・エディティングやピア・エディティングの手法を学ぶ。
7. 盗用(Plagiarism)などのライティングの倫理を知り、遵守する。
授業計画 Week 1: Introduction to Literacy IIB
Week 2: Review of “What is a paragraph?”
Week 3: Process paragraph: Introduction
Week 4: Process paragraph: Pre-writing
Week 5: Process paragraph: Self and peer editing
Week 6: Process paragraph: Final draft and conferencing
Week 7: Comparison & Contrast paragraph: Introduction
Week 8: Comparison & Contrast paragraph: Pre-writing
Week 9: Comparison & Contrast paragraph: Self and peer editing
Week 10: Comparison & Contrast paragraph: Final draft and conferencing
Week 11: Opinion paragraph: Introduction
Week 12: Opinion paragraph: Pre-writing
Week 13: Opinion paragraph: Self and peer editing
Week 14: Opinion paragraph: Final draft and conferencing
Week 15: Review
授業時間外の学習(準備学習など) 毎週出される課題を行ってから授業にでること。学期中に書いたすべてのパラグラフをポートフォリオに綴じておく。E-ラーニング教材を使って授業時間外に自律学習を行うこと。
評価方法 Writing assignments (3回)45%(15%×3)
Quizzes15%
Final writing exam40%
テキスト
その他