01362 英語リテラシーIIB
|
必 |
|
秋学期 |
|
1 |
|
1 |
|
CALANTAS Teresita DEACON Brad V.BOSE James KAISER Meagan 木村 春美 BERKOWITZ Melisanda KIDA Parvin |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 総合政策 |
副題 | |
授業概要 | この授業は、英語で論理的に書くライティング・スキルを養う授業であり、第二言語リテラシーを養うことを目的として、英語リテラシーIIAと連携する。IIBでは、複数パラグラフから成るエッセー・ライティングの手法を身につけることを焦点に、様々なトピックについて結束性のあるまとまった英文エッセーを書く。 |
学修目標 | コース修了時点に、学生は次のようなことができるようになることを目標とする。 1. 英語のパラグラフの特徴を知る。 2. 書く前の構成準備として、ブレーンストーミングやマインドマッピングの手法を使うことができる。 3. あるトピックについて、よく構成されたパラグラフやエッセーを書くことができる。 4. 様々なジャンルのパラグラフを書くことに慣れる。例えば、process, comparison & contrast, opinionなど。 5. まとまったパラグラフを書くために必要な、語彙、表現、パンクチュエイションなどを学ぶ。 6. セルフ・エディティングやピア・エディティングの手法を学ぶ。 7. 盗用(Plagiarism)などのライティングの倫理を知り、遵守する。 |
授業計画 | Week 1: Introduction to Literacy IIB Week 2: Review of “What is a paragraph?” Week 3: Process paragraph: Introduction Week 4: Process paragraph: Pre-writing Week 5: Process paragraph: Self and peer editing Week 6: Process paragraph: Final draft and conferencing Week 7: Comparison & Contrast paragraph: Introduction Week 8: Comparison & Contrast paragraph: Pre-writing Week 9: Comparison & Contrast paragraph: Self and peer editing Week 10: Comparison & Contrast paragraph: Final draft and conferencing Week 11: Opinion paragraph: Introduction Week 12: Opinion paragraph: Pre-writing Week 13: Opinion paragraph: Self and peer editing Week 14: Opinion paragraph: Final draft and conferencing Week 15: Review |
授業時間外の学習(準備学習など) | 毎週出される課題を行ってから授業にでること。学期中に書いたすべてのパラグラフをポートフォリオに綴じておく。E-ラーニング教材を使って授業時間外に自律学習を行うこと。 |
評価方法 | Writing assignments (3回)45%(15%×3) Quizzes15% Final writing exam40% |
テキスト | |
その他 |