南山大学

 
指定
選必
期間
通年
単位
年次
2
担当者
野口 博史
 他
他の科目との関連 外国語IIを同時に履修登録すること。
履修対象学科 総合政策
副題
授業概要  「外国語II」の短期アジア留学プログラムに参加する学生のために開講し、異文化理解と言語学習のための基礎知識を習得する。また、短期アジア留学プログラム参加前にはフィールド調査の計画と準備を行い、参加後にはその発表会を行う。
 なお、万一、安全面等の現地の事情等により、プログラムを中止せざるを得ない場合には、改めて行う履習指導に従い、履習すること。
学修目標 (1)異文化理解と言語学習に必要な基礎知識を習得する。
(2)フィールド調査の事前準備と帰国後の発表を通し、現地の社会に対する理解を深める。
授業計画  体験学習を通じて異文化理解とアジア言語の習得を目指すため、講義へは学生の積極的な参加が求められる。

1.   全体オリエンテーション
2-3. 既にNAPを終えた学生の発表会
4-5. 全体講義(アジアの歴史と文化)
6-8. 国・地域別授業
    言語学習とフィールド調査の準備
9.   出発前オリエンテーション
10-11. 事後学習、発表会の準備
12-14. 発表会の実施
15.   総括
授業時間外の学習(準備学習など) (1)図書やインターネットを通じて各国・地域の文化・歴史・風習などを調べておくこと。
(2)新聞の国際面を毎日読み各国・地域の現状を把握しておくこと。
評価方法 授業参加度50%、フィールド調査の結果報告及びレポート50%の比率で評価する。
テキスト 特になし(プリント資料を配布)
授業の時間帯の変更もありうるので掲示板に注意すること。
その他